BOROTS

日々思った事とか

2021.08.17(Tue)

見つけちゃいました!の話

朝、修繕の見積もり。

…の前に、リビングのお水、新たな箇所が出てきておりまして、
f:id:okaji:20210817234644p:plain
この赤枠の中、見辛いんですけど、クロスが浮いてる感じになっておりました。

クロスの継ぎ目だったこともあって水漏れも時間の問題だなと思ってカッターで穴をあけて水を排出。そのままクロスを剥がしてコンクリむき出しにしときました。
f:id:okaji:20210817234857p:plain
こんな感じ。

他、怪しいところは見当たらないのと、今日朝から晩まで放置して水滴は落ちなかったので今度こそ大丈夫だと信じたい。

修繕の見積もりです!の話。

で、話を戻して修繕の見積もりの件。

水が引いてることもあって見た目のインパクトは薄かったと思いますが、水濡れの被害にあったことはわかって頂けて、水が通った箇所(通りそうと推定出来る場所も)を全面的に修繕する見積もりを取ることになりました。

今後、この見積もり結果を保険会社に送付して保険金がいくらになるか決まる感じです。(おいくらになるんでしょうね…)

ちなみに、修繕に掛かる期間を相談してみたら、ざっくり着工からmax 1か月位との事だったんですけど、見積もり取る時間、保険会社が保険金を出す時間、着工開始時期等々あるので、トータル2,3ヶ月は見といた方がいいよね、あと荷物は全部搬出した方がいいよって話になりました。

部屋探しです!の話

そんなわけで、2,3か月の仮住まいを探すべく、短期賃貸と言えばURさんということでURの物件を調査。
次の宿泊先を出るタイミングで入居出来て、そこそこ近所な部屋は無いかと探してみたところ、数件出てきたのでそのうちの2件を問い合わせたら今日の今日で内見出来ました。何このフレキシブルさ。

基本的には問題ないんですけど、他の物件も見てみたいなと思って、今日は保留。明日はURさんお休みということで、木曜日に他の物件を見てそれで決めちゃおうと思います。

罹災証明書です!の話

火災保険、嫁様の職場への提出等々で必要になると思われる罹災証明書。
その前段の罹災申告書を消防署に提出して、罹災証明書の申請を出してきました。

申告書出したときに証明書下さいと言ったら申請書を渡され書こうとしたけど、印鑑を押すところがあって「印鑑無い」って言ったら「じゃあ後で書いて持ってきて」と突っ返されたのですが、一旦家に帰って印鑑押して申請書持っていったら別の人が「今年の6月から印鑑なくても良くなったっす」とか言われまして、おぉー、河野大臣の動きがこんなところにと思う一方、ちゃんと署員に共有しておこうぜと思ったりしたのでした。

ちなみに、署員さんと今回の件について雑談していて知ったんですけど、火事って、火を消すのはそんなに時間は掛からないけど(もちろん火の大きさにはよる)、その後の残ってる火種を探す方がしんどくて時間が掛かるみたいですね。

確かに、明らかに火は消えてるのに自分らが家に戻れたのは火事発生から4時間後位でしたし、消防署の方は交代でしばらくマンションの前にいて話をしたら「72時間は見守ってないといけないんですよね」的なこと仰ってたし、大変なんだなって思いました。

と、雑談をしながら時間を稼いだつもりでしたが、罹災証明書の方は被害総額の見積もりがまだなのでその場では頂けず後日となりましたとさ。致し方なし。


という感じで、何だか盛り沢山だった一日。
明日は天気も良いので、家に帰ってホテル暮らしで溜まった洗濯物処理してきます。
(何度も言うけど、ライフラインは使えてる。部屋は匂いが残ってるけど‥。洗濯物は外に干せば大丈夫なことが先日の実験でわかってるので無問題)

では。