BOROTS

日々思った事とか

2021.07.07(Wed)

父の命日。

七夕が命日なので、織姫と彦星の逢瀬に父親も参戦くらいの勢いが欲しいところですが、それはさておき。

お仕事の方も今日締め切りの資料を無事にリリースしてちょっとだけ落ち着いたと思ったらまた新しい仕事が入ってきたり、相変わらずの部長さん達との会議をして新たな課題が出てきたりな一日でございました。

そんな日の夕食
f:id:okaji:20210708231535p:plain
素麺。(素麺だけだと味気ないので、お肉の炒めものを追加)

ちなみに、素麺にするときに嫁様から「七夕といえば素麺」と言われましてね。

自分の方は恥ずかしながら、七夕に素麺を食べるって話は初めて知りまして、由来を調べてみたところ、

中国の故事に「7月7日に索餅を供えると無病息災によい」という言い伝えがあり、それが日本にも伝わって、七夕に索餅を供えるようになったといわれています。

やがて宮内行事が一般にも広まっていき、七夕に索餅を食べるようになりました。そして、時代を経るとともに索餅がそうめんに変わっていき、現代に至るまで風習として残されているんです。

(ref 七夕にそうめんを食べる風習、知ってる?中国由来の1000年行事 - macaroni
とのことした。

中国の故事が由来なんですねぇ。

何にしても、七夕に素麺を食べると無病息災に良いということで、今日はがっつり素麺を食べたので今年一年、無病息災で過ごしていければなと思います。

では。