BOROTS

日々思った事とか

2020.12.10(Thu)

バゥナス(ボーナスの意)ゲット。

まあ、今年は物入りなのであまり使えない‥けど、ちょっとだけレンズとか買っちゃおうかしらとか思ってみたり。

と、それはさておき、お昼休み、買い物でちょっと外出。

近所の公園のもみじがかなり綺麗に色付いておりました。
f:id:okaji:20201211012716p:plain

f:id:okaji:20201211012725p:plain

それを見ながら、ふと「もみじとかえでの違いってなんだろう」って思いましてね。帰宅してGoogle先生に聴いてみたら、

葉5つ以上の深い切れ込みがあり、掌手の平を広げたような形状をしているものは「もみじ」と呼ばれ、それ以外の切れ込みが浅く葉先が細かな形状をしているものを「楓」とすることが多いようです。

だそうです。
<出典:「紅葉(こうよう)」「紅葉(もみじ)」「楓」の違い説明できますか? | Kajily (カジリー)

子供の頃に習ってそうですが、流石にこの年齢になるとそういうことは覚えていないわけで、Google先生に聴いた回答を読んでまた一つ賢くなったなぁと思ったお昼休みの出来事でございました。

では。