BOROTS

日々思った事とか

2020.05.29(Fri)

やろうかなと思ってやってなかった、DQの好きな音楽のご紹介(DQ1-7まで)をば。

DQ1 戦闘

入りのところ、エンカウントの演出とあってるのが最高にかっこいい。


DQ2 果てしなき世界

これを聴くと元気が出る。でもサマルトリアが死んじゃってすぐに遥かなる旅路に変わっちゃうのが悲しかった。


DQ3 ほこら

レイアムランドのほこらが浮かんできます。「おおぞらは おまえのもの。 まいあがれ そらたかく!」


DQ3 おおぞらをとぶ

何故かこれを聴くと、銀河鉄道999の”終わりなき夏の物語”の話を思い出します。きっと交響組曲版聴きながら999読んでたからだと思う。


DQ3 ロトのテーマ

0:30から。これに限る。


DQ4 戦闘 ~生か死か~

0:30辺りからの変拍子満載なところが何とも言えない。


DQ4 ジプシーダンス

どちらかというと、大人になってから好きになった曲ですね。リメイク版で5章のバルザック戦もこれになったのは良い演出でした。


DQ4 邪悪なるもの

エスタークデスピサロの第6形態までの戦闘曲。0:32からの曲調が特に好きです。


DQ4 おてんば姫の行進

1-4章で一番長かったのが2章な気がしてたり、5章でアリーナ仲間にしてから最後の方まで先頭にしてたのもあったりでなんだかんだで一番聞いていたフィールド曲。


DQ5 死の塔

これまでの作品とは全然違う雰囲気の塔のBGMでなんか塔らしくないけど聴き入っちゃう。


DQ5 不死身の敵に挑む

中ボス戦。自分はPS2版の方が印象深いのでPS2版を選択。DQ5はゲマがすべて。


DQ6 迷いの塔

曲の入りがもう堪らない。


DQ6 ぬくもりの里に

癒される。


DQ7 失われた世界

当時使ってた携帯の着メロリストに入れていて、大学院生の頃、夜遊んで帰ってきた明け方によく聴いてたのを思い出します。

DQ7 のどかな家並

これも同じく着メロリストに入っていてよく聴いていました


DQ8以降はまたの機会に(DQ9はあんまり好きな曲なかったし、DQ10はやってないし、DQ11は過去作品の曲使いまわされてるの多いしでそんなにピックアップするのが無い気がするけど…)。

では。