BOROTS

日々思った事とか

2020.05.08(Fri)

連休明け。
無事に社会復帰出来た…のかなぁ??
(相変わらず会議の進行がボロボロだった…もっと部門内の事を知らないとあかん)

とそれはさておき、東京都の新型コロナウイルス患者数・退院者数などをグラフにまとめてみる。
f:id:okaji:20200509012054p:plain
黒が患者数(PCR陽性者ー退院者(死亡退院も含む))何ですけど、昨日、今日で確実に減ってる感じですね。この傾向が続けばいいな。

そういえば、東京都が陽性率を公表したようなんですけど、このグラフの陽性者数と東京都が発表している陽性者数が一致していないの、なんでだろ?
f:id:okaji:20200509015938p:plain
(https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/05/08/documents/13_01.pdf 抜粋)
赤い線が200人のところなんですが、4/17には200名を超えてるはずなんですけど、そうなってないようで。

自分がちゃんとグラフを見れてないだけならいいんですけど、なんか注釈入れておかないとツッコミ喰らいそうな気がしてならない。まあ、新規陽性者数と陽性率自体は下がっているようなので、着実に収束に向かってはいるようですが、辻褄が合わないように見えるグラフを出されると混乱してしまいますね(きっと自分のグラフの見方がダメなんだと信じたい)。

まあ、それよりなにより個人的には新規感染者数が減るのは勿論の事、都内の病床使用率が知りたいです。
f:id:okaji:20200509013925p:plain
都知事の発表時に出てくる↑を見ると、患者数に対して病床確保数足りていないし、目標4000とか書いてるけど、いつ達成できるのかわからんし。あと防護服やサージカルマスクやらが足りんという話もすごく聞くけど、それもどうなってるか見えない(足りてないのはわかるんだけど、それに対する対策はうててるの?とか)。

状況が見えないから不安になるし、心配になる。

個人的に新型コロナウイルス自体はなくならないと思うので、今後も医療従事者の方達は感染しないような対策を続けていかないといけないのかなと思っておりまして、そうなると、出来るだけ患者数を減らして処置できるマンパワーを確保しつつ、処置時に使う防護服やマスクなどの備品不足の問題を早急に解決して、新型コロナに対応している医療従事者が今よりも苦労しない日々を送れるようになればなと思います。

では。

<5/9 追記>
病床数の話、上記画像を見ると
入院等:2503人
うち
宿泊療養者:149人
自宅療養者:312人
なので、

宿泊療養者と自宅療養者が病床を必要としない状況であれば、
2503-(149+312) = 2042
ってことで、2042床ないとだめってことですね。

どちらにしても2000床を超えてるので満床なのは間違いないんでしょうけど(誤差の範囲にできるのかな)、何にしても早いところこの状況が改善出来ればなと思います。
</追記ここまで>