BOROTS

日々思った事とか

2020.03.21(Sat)

なんか自分の中では日曜日感が満載だけど土曜日。

起きたのが昼ちょっと前ですけど、天気も良かったのでカメラ持って写真撮りに出かけることにしました。

その1:鶴見線

京急花月総持寺駅(3.14の花月園前から改称)まで行って、国道駅から鶴見線に乗車して武蔵白石駅まで。

国道駅のガード下のレトロっぷりが非常に味がある感じ。武蔵白石は初めて行きましたがこれまたいい感じのローカル駅っぷりで素晴らしかったです。

そんな鶴見線の写真。
国道駅
f:id:okaji:20200321220428p:plain
国道15号に隣接した駅の入口


f:id:okaji:20200321220412p:plain
ガード下の雰囲気が昭和感満載でよい。多分夜に来たらもっといい写真が撮れそうな気がする。


f:id:okaji:20200321220614p:plain
駅名標


f:id:okaji:20200321220531p:plain
鶴見行の電車。駅のカーブっぷりがまたいい構図になるんですよね(腕が良くないのでそんなにいい写真に出来ないですが)。


f:id:okaji:20200321222647p:plain
駅の端に合った注意看板。撮り鉄するときは人の迷惑にならないように危険な行為はやめましょう。


f:id:okaji:20200321223222p:plain
ということで、武蔵白石行に乗って移動。


武蔵白石駅
f:id:okaji:20200321221325p:plain
駅名標


f:id:okaji:20200321220703p:plain
構内踏切から鶴見方面を見た画。逆光で白飛びしちゃってるけど、それはさておきでいい直線。


f:id:okaji:20200321220742p:plain
構内踏切から折り返し鶴見行の電車を一枚。205系らしからぬ顔立ちなのがいいですね。武蔵野線205系もこういう顔立ちにすればよかったのに。


f:id:okaji:20200321220651p:plain
武蔵白石から浜川崎方面を向いた一枚。架線がすごいことになってたのでそれと205系を一緒に撮ってみた。関係ないですが、雲一つない青空ですな。


という感じで鶴見線のローカル線っぷりを堪能して、次の目的地へ移動。

その2:高輪ゲートウェイ

駅名が決定した時から大盛り上がりだった高輪ゲートウェイ駅が3.14に暫定開業したっていうことで、ひとまず行ってみた。
f:id:okaji:20200321220841p:plain
物議を醸しだしてるとかいう駅名板。なんで明朝体にしたんだろ?


f:id:okaji:20200321220831p:plain
って、駅入り口だけかと思ったら、駅舎にもどでかく明朝体なフォントで駅名書かれてた。


f:id:okaji:20200321224430p:plain
新型の自動改札機。実際通ってみた感想は、慣れもあってICカードかざす直前ちょっと戸惑う(でもかざしやすい)、あと残高が見られるディスプレイの位置がイマイチで見辛い。慣れればどうってことないのかしらね。


f:id:okaji:20200321221053p:plain
駅名標。高輪ゲートウェイって書きづらいからここにある「TGW」って略称が広まると面白い。


f:id:okaji:20200321220912p:plain
そんなTGWの目玉的な構図になってる駅コンコースからホームを見た画。この写真を撮ってる人が多かったです。確かに映える写真は撮れると思う。


f:id:okaji:20200321221025p:plain
そのコンコースからはレインボーブリッジも見ることが出来ました。何気に景観もいいぞ、TGW。


という感じで、新駅を堪能した後、浜松町からモノレールのって空港まで行こうと思ったんですけど、なんか疲れたんでそのまま帰宅。

在宅勤務で電車に乗る時間がめっきり減ったオカジ氏としては久々に乗り鉄を楽しんだ一日でした。

では。