BOROTS

日々思った事とか

新年会(1回目)と耳コピ

後輩と新年会をしてきました。
ダイナックスカードを提示したら、会員様用の1品と、生ビール+150円で枝豆と唐揚げが付くといった至れり尽くせりな感じでした。

コンバンハ、オカジデス。

さて、お昼ご飯を食べているときにももクロの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」が流れていました。


ももいろクローバーZ サラバ、愛しき悲しみたちよ

この曲の作曲者は布袋寅泰(って紅白で知ったんですが)で、布袋と言えば、昔、コピーバンドをやっていた黒歴史もあるので、大概の曲を知っている事もあり、なんとなくコード進行が読めるんだよねぇ、だもんで、ももクロのこの曲もちょっと頑張れば耳コピ出来そうだね、という話をしておりました。

と言う事で、帰宅してちょっと耳コピしてみました。

サビの部分「サラバ、昨日をぬぎすてて 勇気の声をふりしぼれ」って部分のコード進行は
 Em -> Am -> D -> G
って直ぐに出来たのですが、その後の「「じぶん」という名の愛を知るために」って繋がる所が中々音が取れないなぁ、って感じで気がついたら日が変わってたのでそこで終了。

そんな感じで耳コピしがてら、この曲をずっと聴いてたら大分頭に貼りついて離れません。

と言う事で、このままでは完全に武士になりそうです。
そのうち、エビぞりとかし始めそうです。

あっ、ちなみに、武士は"ぶし"って読み方じゃないです。
別の読み方で読み方が分かれば「あぁー」ってなるかと思います。

では。