BOROTS

日々思った事とか

仕事始め

仕事始め。

休み明けの日は大体にしてリハビリ的にまったりと仕事をしようと思うのですが、そうはいくかと、急な仕事をいくつか振られました。全然リハビリになってねぇ。

コンバンハ、オカジデス。

まあ、そんな仕事の話はどうでも良いのです。
帰宅時に無性に牛丼が食べたくなって吉野家で牛丼食べたと言う話もどうでも良いのです。
ついでに、ビターなキットカットを購入して明日会社に持っていこうかなぁと言うのもどうでも良いのです。

つい先日、一挙放送していた「まんが日本史」を見ていたのですが、織田信長(CV:青野武さん(ドラゴンボールの神様や、このまちだいすきのシゴック先生)が、本能寺の変で自害するシーンがありました。

明智光秀と織田信長の間に何があったかの真相は分かりませんが、事実として、「是非に及ばず」と言って、炎に包まれた本能寺の奥へと進む信長がいるわけです。

そのシーンを見たときに、ふと「信長は炎に運命を聞いた」という言葉が出てきました。

何だろうと思ってちょっと思い出してみたんですが、TBSラジオのクロージングで流れていた曲の歌詞でした。自分中学生、高校生の頃、ラジオっ子だったので大分この曲を聴いていましたよ。だから頭の片隅に残っていたようです。

<参考>

東京のラジオ局のQSLカード

「信長・・・」の件(くだり)の他に、「ニュートンはリンゴに引力を聞いた」とか「芭蕉は古池に静かさを聞いた」とか何か歌詞が良い意味でニクい感じです。
ちなみにこの曲、森川由加里(SHOW ME!歌ってた人。でも僕の中だと、まんがはじめて面白塾のユカリン姉さん)が歌ってるんですよね、それもまたニクイ感じです。

まあ、そんな感じで、この曲を聴いた後はYoutube,ニコ動と色々と動画を見始めて、気がついたら「あずきちゃん」のEDに辿り着いてました。しかも最終回の動画とうまく組み合わさってる動画で、本編観てた人は当時を思い出してだいぶ泣ける仕上がりになってる動画でしてね、思わず見入ってしまったよ。

そんな事もあって、久々にあずきちゃんを読みたくなったのですが、引越しのときに原作捨てちゃったんだよなぁ・・。んー、アキバにでも行って買ってくるかなぁ・・。

では。