BOROTS

日々思った事とか

2024.06.25(Tue)

給料日。

定額減税とやらのおかげで今月は住民税の控除がなかったんですけど、来月から徴収される住民税を考えるとそんなに減税のうれしさってないんですよね(扶養家族がいないこともあるんだろうけど)。

まぁ所得税・住民税合わせて国民一人当たり4万円の減税になるので、ざっくり4万円x1億人で4兆円規模のお金が動く計算なんでしょうけど、見え方としてあまり手取りが増えるように見えない感じなので、効果が出るのかがちょっと気になるところですな。

ともあれ見え方はともかく4万円の減税分は受けられているので、その4万円分は経済回すために何かに使おうと思います。

<追記>
昨日の日記で書いた「物言いがつかなければいいな」は物言いはつかなかったです。よかった。
<追記ここまで>

では。