BOROTS

日々思った事とか

2024.06.06(Thu)

UFOがあっち行ってこっち行って落っこちて、お池が2つできました、な日。

<元ネタ>

</元ネタ>

と、それはさておき、会社帰り、例によって海老名でロマンスカーを待っているときに対向ホームにラッピング車両を発見

こんな感じ。(これ5000系なんだけど、全然その面影が無い…)

たまに見かける車両なんですけど乗ったことは無くてなんだろうなぁと思い調べてみたら、「もころん」という小田急電鉄の子育て応援を象徴するマスコットキャラクターのラッピング車両のようで、小田急沿線に子育ての見守り機運を醸成したい想いを込めて走らせる。というものらしいです。

これに限らず、小田急って子供料金が一律50円になっていたりもして、お子様が出掛けやすい環境作りに注力している印象なんですが、ここまで頑張ってくれたら追加でお子様連れ専用車両的なものを開発するのもいいんでない?って思ったりしました。親子連れがいい感じに座れて、子供が窓の外を見やすい感じのレイアウトで。

さすがに通勤ラッシュの時間帯に走らせるのは難しいので、2編成位作って、日中に走らせてみるとかですかね。

採算を考えると難しいとは思いますが、子育て応援ということで、ハード面でも色んな施策が出てくると面白いなぁって思った、という話でした。

では。