BOROTS

日々思った事とか

2024.06.02(Sun)

ぐうたら感謝の日

6月に祝日がないってことでドラえもんの中で設定された祝日(ただし制定して半日強でなくなったが)。

確か祝日を決めるときに勤労感謝の日があるんだったらその逆があってもいいじゃないかでぐうたら感謝の日になったんですよね。

で、話のオチとしては、ぐうたら感謝=働いてはいけないという状況になり、仕事は勿論、家事全般も禁止となり、当然のごとく警察も消防も休みになって秩序が保てない状況になり、それに懲りて祝日をやめるというものなんですけど、個人的にはぐうたら感謝なんかにしないでもっと違う祝日にすればよかったのになって思いながら話を読んでました。

まぁドラえもん的には「粛々と祝日が出来た、やったー」で終わっても話のオチがないままなんで微妙なんですけど、それはともかく、現実問題として、ぐうたら感謝の日の話が出てきた1975年以降、祝日が4日(昭和の日、みどりの日、海の日、山の日)増えているにも関わらず、6月の祝日は無いままなんですよ。

これは如何なものかと。

そんなわけでぜひ6月に何かしらの祝日を作ってほしいんですけど、何かないですかね。

では。