BOROTS

日々思った事とか

2024.01.22(Mon)

一昨日の土曜日、恒例の京都初詣を挙行しまして、これまた例によって御神籤を引いてきたので、その結果のご紹介をば。

参考:京都初詣を始めてから今までの結果


結果

八坂神社:吉


下鴨神社:平


各項目について

八坂神社

第六番 吉
待人 以心伝心有り
願望 精進すれば叶う
仕事 初志貫徹すれば前進あり
病気 快方に向かう
旅立 吉
吉方 酉(西)・子(北)の方角

下鴨神社

第二十番 平
待人 さしつかえてでてこられない
願望 願い事は当分むつかしい
事業 とおぶんの間は思うようにいかない
病気 養生第一
旅行 遠方への旅行は充分用心すること
方角 西北・東北

まとめ

八坂神社の六番は昨年と同様の番号で同様の内容、下鴨神社の二十番は初めて引いたんですけど、結果は3年前、5年前と同じ平。書いてある文言は微妙に違えど、過去と同じような内容でした。

そんなわけで、2つの結果を強引にまとめると
「願い事は精進すれば叶うけど、当面は難しい。仕事の方は初志貫徹で進めるとよいが、思うようにいかない時期あり。健康に関しては養生するがよし。旅行に関しては、方角は西北方面だったらよし。でも充分用心しましょう。待人は来ないけど、以心伝心はしているので大丈夫。」
という感じでしょうかね。(この文章でまとめたといっていいのかはわからんが)

何にしても、どちらの御神籤も手放しでいいことあるよって話が書かれているわけではないので、何事も慎重に過ごしていこうかと思います。

そういえば、八坂神社の御神籤が昨年とは違って、御籤筒を振って出てきた番号を伝える方式ではなく、山積みになった御神籤から一枚引くという形に変わっていたんですよね。たまたま雨でそうだったのか感染症対策なのかはわからないですが、以前の御籤筒を振って番号を出してっていうのが風情があってよかったので、ちょっと残念な感じでした。

では。