BOROTS

日々思った事とか

2023.09.29(Fri)

なんか疲れたなってことで、有休を頂いて好きなことをしてみた日。

まずはファミレスのモーニングを堪能。

トーストにつけるマーガリンがなんか小学生の頃の給食を思い出しました。

その後は新幹線でも乗り鉄でもするかと東京駅に行ってみたはいいものの、新幹線がいい感じに混んでいたのでそれはあきらめ、乗ったことないやってことで、成田エクスプレスを使って、成田空港へ

東京から成田って1時間位で行けるのね。

座席の方は空いてたんですけど、自分が乗っている車両の乗客は外国の方が多くて、インバウンドの影響かなって思いつつ、車窓から昔住んでいたチバの家を眺めたりして、小一時間で成田空港到着。

成田空港と言えば、入り口前の検問。

昔は駅から空港に入るのに手荷物検査とかされてたんですよね。これ、子供の頃は国際空港だから厳重に警戒しているのかと思いきや、大人になって全然違う理由って知ってびっくりした思い出があります。


そんな感じで空港に着いたものの、特にやることもないし、お茶でもするかとぶらついても羽田と違ってターミナルビルの勝手もわからずで何がどこにあるかもわからねぇなとなり、とりあえず移動するかとターミナル間の連絡バスに乗ったら東成田駅に行けるようなので、行ってみる。

駅入口

この入り口手前に第5ゲートって建屋があってその中には警備員さんがいました。空港敷地内ってことで保安上の理由とかでいたりするんですかね?何にしても独特な雰囲気の入り口でした。

入り口を入ったところにあった壁画

東成田は旧成田空港駅で、今の成田空港駅が出来る前はここが鉄道の拠点だったので、こういった壁画を作って日本のアピールをしていたんでしょうか。今の成田空港駅が開業して、空港アクセスの役割を終えた後に移築することなく残っているのがすごいなと。

そこの横にある自分が入ってきた第5ゲートではない出口に出る階段

多分こちらがメインの出入口ですよね。色褪せた日通の広告に時代を感じますな。

で、折角なのでホームに入ってみる。

見辛いけど、使用していないホームにある成田空港駅時代の駅名標

ネット上で何枚も写真で見たことはあるけど、実際に見たらちょっと感動した。そして、ホームに誰もいなくて寂しすぎる。

そんな感じで東成田駅を堪能して、

こんな感じの通路を10分位歩いて、成田空港第2ターミナルにたどり着いて、とりあえず成田空港から出ることにしました。

往路は成田エクスプレスを使ったので復路は京成スカイライナー。

こちらも初乗車でした。

やっぱりインバウンドってことで、スカイライナーの方はほぼ満席で、ホームで電車を待つときも電車に乗ってるときも周りから聞こえてくるのは日本語以外の言葉ってことで、なんとなく外国にいる感満載で若干のアウェー感がありましたよ。

その後は上野やら新宿やらをぶらついてたらいい時間になったので、仕事を終えた嫁様と合流して新宿のやんばるで夕食。

どれも美味でした。

という感じで、一日楽しく遊ぶことが出来ました。

また、どこかで平日休みもらってこういう遊びをしよう。

では。