BOROTS

日々思った事とか

2023.08.20(Sun)

連休最終日。

午前中に起きてFF4。


ゼロムスと戦って


2つの月の動画とか出てきて無事にクリア。

時間にして12時間でのクリアとなりました。確かリアルタイムの時は20時間位掛かっていた気がするので、結構短縮された感じ。

ストーリーだけ追うのが目的でブースト機能使いまくりだったのもあって、あっという間のクリアとなりましたとさ。(リアルタイムでこれでもかって程遊んでいたので、いわゆるやりこみ要素とかはやらないでいいってなってましたので)

ちなみに遊んだ感想なんですけど、ピクセルマスターってことで、ゲーム画面がSFC時代のものに近い感じでそこはよかったんですけど、魔法エフェクトが変わっていたのがちょっと残念でした。

個人的にはFF4のファイガのエフェクト(SFC版)が好きだったんですけど(以下参考に動画掲載)、ピクセルマスターだと全然違う感じだったので・・。

とはいえ、やっぱり画面がSFC時代に近いというのもあって、リアルタイムで遊んでいた時を思い出して(もう30年以上前なんだよな。FF4って。)楽しかったです。

そんな感じでFF4は終了。次はFF6でもやるかと少し遊んでみたんですけど、結構複雑な操作が必要で(途中で3パーティに分かれてそれぞれのストーリー進めるとか)リアルタイムでもそういう操作に飽きちゃってクリアしていないという過去がありまして、やっぱり魔列車あたりで飽きちゃってFF6は中止して、個人的に初めて知ったFFなFF3を始めることにしました。

FF3はFC時代から結構遊んでいることもあって、当時を思い出しつつ、ピクセルマスターの綺麗な絵だったり相変わらずのブースト機能を使って楽しんでおりまして、こちらはストーリーを追うだけじゃなくて、色んなジョブを使ってみようと思っているので、少し時間をかけて遊びたいと思います。

そんなFF3ピクセルマスターの一幕

どこかの部屋に入ったら、FF1のパッケージとOP画像が絵画として飾られておりました。このセンスいいですな。


ということで、夏の連休もおしまい。

明日からの一週間は特に急ぎの仕事は無いはずなので、リハビリモードでまったりと過ごそうと思います。

では。