BOROTS

日々思った事とか

2023.05.05(Fri)

いやぁ、連休も残り3日。早いね。

嫁様が出掛けて丸一日フリーな感じだったので、昼食を食べに行くついでに久々に神保町にでも行くかと出掛けてきました。

まずは昼食。

近所のカレー屋さんでインドカレーを所望。辛さの選択をミスって若干辛かったですが、美味。

その後、神保町の書泉に行ったんですけど、鉄道書籍&鉄道グッズのフロアが全部鉄道グッズで、書籍は別の階に移動とかなっていたり、会計が各階個別じゃなくて1Fでまとめてになっていたり、入口も正面入り口だけになっていたり、結構変わっていてビックリでしたよ。

そんな書泉で買ったもの。

江ノ電のトートバッグとサンライズトラベルセット。

サンライズトラベルセットはサンライズ出雲・瀬戸の車内で販売されていたアメニティの復刻版らしい。サンライズ出雲は嫁様共々いつの日か乗りたい列車なんですけど、いつ乗れるかがわからないので、ひとまずは旅気分ってことでこのトラベルセットを購入してみました(2個買って1個嫁様へ献上済)。江ノ電のトートバックの方はパットの見のデザインが気に入ったのでつい。

あとは何か面白い本無いかなぁって探してたんですけど特にこれってものもなかったので神保町を後にすっかーと思ったんですけど、時間もそこそこ早かったのでもうちょっとどこかへ行くかと思いながら歩いてたら半蔵門線のホームが目についたので、そう言えば東急世田谷線って乗ったことないなと思ってひとまず三軒茶屋へ。

三軒茶屋の駅を降りて、歩くこと数分。世田谷線三軒茶屋の駅へ。

意外と、田園都市線のホームから世田谷線のホームが遠かった。


世田谷線に乗ること数分、何となくで上町で下車。

世田谷線の車両はプラグドアでした。プラグドアいいよね。

上町には車両基地があるようので、それを見てみる。

近くの踏切から車両基地方面を。線路に生えている草々が何となくローカル感を演出してますな。世田谷線そんなローカル感ないけど。

でもって、せっかくだからと隣の駅(宮の坂)まで散策道中は住宅街なので、特に目新しいものないなと思っていたら、宮の坂の駅前で神社を発見。

世田谷八幡宮。境内に土俵があったり、厳島神社が祀られていたり、落ち着く雰囲気で良い神社でございました。

そして、本日はこどもの日。

世田谷八幡宮には元気な鯉のぼりが泳いでおりました。


という感じで、神保町や世田谷の方を散策しておりました。

今日世田谷線に乗ったことで完乗した東急線東横線目黒線世田谷線となりました。

結構乗ったんじゃね?って思ったけど、残りは池上線、大井町線こどもの国線、新横浜線。まだまだ多い。

また休みの日に乗り鉄しに行くことにしましょう。

では。