BOROTS

日々思った事とか

2023.02.16(Thu)

昨日に引き続き、鉄道ネタでも。

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042558.pdf

夏頃、新幹線の車内チャイムを楽曲「会いにいこう」に切り替えていく予定です。

ということで、東海道新幹線の車内チャイムがAMBITIOUS JAPAN!から変わるみたいですね。

大人になって新幹線に乗るようになってからというもの、AMBITIOUS JAPANの車内チャイムに慣れ親しんでいたので、変わるのはちょっと寂しいですが、「会いにいこう」がどういうアレンジで車内チャイムになるのかがちょっと楽しみです。

ちなみに、自分の中で車内チャイムといえば、子供の頃に山梨に行くのによく聞いてた「ちょっとだけストレンジャー」だったりします。

他にも鉄道唱歌とか武田節とかあるんですけど、何だかんだでこの曲が一番印象に残ってたりしますな。

子供の頃は何気なしに聞いていたこの曲、大人になってから「ちょっとだけストレンジャー」という曲名と、加山雄三さんが歌っていたということを知りまして、Youtube先生で調べてみたら楽曲が出てきまして。

聴いてみたら、Aメロほぼそのままが車内チャイムになっていたのね。そんでもってJR東日本のイメージソングだったりもしたのね。おっちゃんしらなんだよ。

それにしても、最近の特急だと4点チャイムが多かったりして、何となくつまらないなって思いますね。

権利とか色々面倒なのかもですが、個人的には車内チャイムは是非メロディにして頂いて、旅情をかきたてることに一躍買ってもらえたらなって思います。

なんか、新幹線の車内チャイムの話からずれちゃったけど、ま、いっか。

では。