BOROTS

日々思った事とか

2022.10.04(Tue)

昨日神宮に行っていいだけ歩いたこともあって、疲れもあったんでしょう。朝辛かった一日。

嫁様の国民健康保険の8月末に支払い期限の督促状が来まして、健康保険料はその月の最終日にどうかで決まるので、8月月中から働き始めたこともあり、8月末支払い期限のものは不要だと思っていたところの督促状だったので、手続きがうまくいっていないのかなと、問い合わせをしてみたところ、

  • 4月分保険料 → 6月1日〆
  • 5月分保険料 → 6月30日〆
  • 6月分保険料 → 8月1日〆
  • 7月分保険料 → 8月31日〆 ←今回この分の督促状が来た

のようでした。マジか。

ってことで、すぐに支払いをしたのですが、それはそれとして、問い合わせ先から「国民健康保険の脱退手続きもしてくださいねー」とか言われまして、それって会社側でやってくれるんじゃなかったっけ?って思ったんですけど、調べてみたらそうでもないようで、なんなら今の会社に転職したときに自分も国保から脱退の手続きしてたわって話でした。

ということで、嫁様はお仕事で忙しい感じなこともあり、在宅勤務なオカジ氏の方で代理で手続きしてこようかなと思います。

まぁ、もし入り続けていたとしても多少の期間なら後追いで保険料戻ってくるし、粛々と脱退の手続きをすればいいんですけど、年金は会社で対応してくれるのに、健保はそうじゃないとか、国民年金国民健康保険って一緒に扱われてるように見えてそうじゃないとか、この複雑な感じ、どうにかならんもんかなぁって思いましたとさ。

では。