BOROTS

日々思った事とか

2022.07.14(Thu)

その1

少し落ち着いた日(でもなんだかんだで資料作りとかしまくってたけど)なので、早めに終わらせてニトリで買い物。

その帰りは外食しましょってことで、とんでんへ。

ほっけのフライ定食があったので頼んでみた。食感はアジフライっぽかったけど、それはそれとしてかなり美味しかったです。北海道に行ったときにほっけフライあったら食べてみよう。

その2

お買い物をしたら珍しいものを見つけたので写真に収めてみた。

新旧500円玉(しかもどちらも令和三年製)

500円と言えば、自分が生まれたばかりのときは紙幣だったんですけど、それが1982年に硬貨になって、硬貨になってから約40年でデザインが3代目ってことで、大体12,3年でデザインが変わるって感じなのかしら。結構な頻度で変わってるなぁという印象です。(ほら、1円、5円、10円、100円ってデザイン変わってないし)

こんなに変更されるってことはそれだけ偽造という面で狙われやすい硬貨なわけでして、今後も定期的にデザインを変える感じになっていくんでしょうかね。

ただ、デザイン変えると自販機などの対応が大変になるので、いっその事500円硬貨を無くして敢えての紙幣に戻すというのも面白いかもなって思ったりもしました(今更500円を紙幣にされたら嵩張るにも程がありそうだけど)

では。