BOROTS

日々思った事とか

2022.07.10(Sun)

起きたら11時半。
まあ、午前中に起きれたので良し。

昼食を取ってまったりしたら買い物に行くのが面倒になったのと、そもそも買い物で買おうと思ったものが家にあったので、昨日同様、家でまったりと過ごしておりました。

ただ、まったりしすぎたようで、夕食作りが非常に面倒になりまして、夕食はジョナ宅配に頼ることに。


ハンバーグ弁当。美味。

夕食後、選挙特番を観ておりまして、これ毎回思うのですが、投票結果をリアルタイムで放送する必要性ってどうなんでしょうかね。

当確を出すにあたって、出口調査、電話調査、束読み(実際に開票会場に行って双眼鏡とかで投票用紙が投票者ごとに束にまとまっているのを見て確認)等々、かなり大変なことをやって、かつ、間違いのない情報を出さないといけないとか。速報が出る大事さはあるんでしょうけど、次の日の朝6,7時くらいには開票が終わるんだから、それの結果を待って報道するとかじゃだめなのかしら。って思ってみたりするわけですよ。

まぁ自分が子供の頃から、衆議院参議院選挙はこのやり方で開票をリアルタイムに放送されるので、今更やり方を変えるっていうのもないんでしょうけど、選挙直後に各局が同じように開票特番を放送しているので、ちょっとどうにかならんもんかと思った次第です。(国政に興味はありますので、選挙の結果は知りたいんですけど、開票プロセスはそこまで興味はないものでして…)

と、そんなボヤキはこの辺にして、また明日から1週間頑張りましょっと。(今週頑張ったら3連休だし)

では。