BOROTS

日々思った事とか

2022.04.23(Sat)

日差しが強くて暑かった土曜日。

嫁様と昼食を一緒に食べにいって、その後はお互いに自由に過ごしましょうとなりまして、嫁様は家でお勉強、自分はお散歩へ。

とは言え、どこかにアテがあるわけでもなく、とは言いつつ家でのんびりっていう気持ちでもなかったのでとりあえずで電車に乗りまして、いつもなら神保町、新宿辺りに出て散策とかなんでしょうけど、それも芸がないってことで、いつもは行かないようなところに足を運ぼうと、中学生の頃から気になっていた穴守稲荷へ行くことにしました。

浅草線に乗って、途中京急蒲田駅で乗り換え。

浅草線を使うと、C-flyer(住宅・都市整備公団9100形電車)に乗る確率が高い気がする。レア車なのに、、引きがいいんかな。


穴守稲荷駅に到着

駅前が雑多な感じでいかにも私鉄な駅でした。


そして歩くこと数分で穴守稲荷神社に到着

なんでも2,3年程前に再整備が行われたようで、本殿の方が新しい境内になっておりました。

ちなみに鳥居の後ろに見える白い建物はスチュワーデス物語で出ていた訓練センターの跡地だったりするようです。


参拝後は天空橋へ。

左から画像中央に伸びている橋が天空橋なんですけど、この鉄橋な感じのデザインは、昔々に京急がここに架けていた橋をイメージしたのかしらって思ったりました(空港線がまだ穴守線と呼ばれていた時代(自分も生まれてない時代)はここに鉄橋が架かっていたようです)


天空橋の目の前の駐車場

ここは京急羽田空港に乗り入れる前の羽田空港駅(空港とは言っていない)の跡地でして、ここから空港ターミナルまではバスで連絡していたようです(そのバスも全然走ってなかったようですが)。

ちなみに子供の頃(京急羽田空港に乗り入れる前の昭和な時代)、母親と羽田空港に叔母を迎えに行くってときに、「京急羽田空港駅があるよー。こっちから行こうよー」って路線図見せて提案したら「そこは空港から遠すぎるからダメ」って一蹴された思い出があったりします。懐かしい。


で、天空橋を渡って、ちょっとだけ空港を見学

B787が駐機していたので一枚。かっこいいい。


という感じで散策を楽しんで、天空橋からモノレールで戻ってきたのでした。

モノレール乗るとテンション上がるんですよね。運賃高いけど・・。


その後は浜松町でお茶して、のんびりした一日を過ごしたのでした。

では。