BOROTS

日々思った事とか

2022.03.23(Wed)

ここ最近、毎日血圧を測っておりましてね(つい先日の左胸の違和感の件があったので、健康管理をしっかりしようぜってことで、まずその第一弾で血圧計を買ってみた)。

健康診断で測定すると大体、130超-80超なんですけど、家で測ると不思議なもので健診で測るよりも低くなるんですよね。

<参考:家での測定結果>
f:id:okaji:20220325002837p:plain
</参考>

血圧についてWebで調べると、診察室血圧と家庭血圧っていうのがあるって話が出てくるのですが、それなんですかねぇ(左胸の違和感があったときに血圧測ってもらったら125-84位で健診で測るより低かったので、ここ1年の生活で下がり傾向にある可能性も無いことは無いけど)。

何にしても血圧が上がってまうのはあまりよろしくないので、このままの数値を維持できればなと思います。

では。