BOROTS

日々思った事とか

2021.09.26(Sun)

大相撲中継を観ていたんですけど、土俵入りの後に花道に注意書きがあるのに気づきました。
f:id:okaji:20210928214534p:plain
こんなの。

私語厳禁とか、水を吐かないっていうのはコロナ禍の影響が強いのかなぁと思いつつも、それよりなにより、フォントが大相撲なフォントなのが地味に気になるわけでして。(別に普通のフォントでもいいのに、あえてのこのフォントなのかしら、的な)

でもって、ちょっと調べてみたら大相撲なフォントってちゃんと江戸文字っていう文字に分類されているのね。おっちゃん知らなんだよ。

で、たどり着いたWikipedia江戸文字を読んでいたら寄席文字も出てきたわけでして、寄席文字といえば寄席。

そういえば最近寄席行ってないなぁ…。
緊急事態宣言開けたら久々に足を運んでみようかしらね。

では。