BOROTS

日々思った事とか

2021.09.07(Tue)

昨日の日記で

修繕と言えば、保険金がいくらもらえるのはいつ決まるんだろうか‥。

と書いたりしたんですけど、その想いが届いたのか、夕方に保険会社から電話がありまして支払いについての説明を受けました。

結果としては、

  • 損害保険金
    • こちらの請求額全額(建物は修繕の見積金額、家財はこちらの申告通り)
  • 特約
    • 事故時諸費用特約(臨時の出費に関する費用)
      • 上限額
    • 災害緊急費用特約(仮住まいの費用はこっち)
      • 罹災日から修繕後に戻るまでの仮住まい(ホテルと民泊の宿泊代、UR賃料(駐車場代は除く))費用の実費

となりまして、URの駐車場代は保険で出ないけど事故時諸費用特約の方で賄えるし、今回は足が出ずに対応出来そうです。

保険、特約つけて入っておいて良かった~。

註:特約についてざっくり解説
事故時諸費用特約は用途問わず損害保険金が出たら、臨時で出る出費費用として支払われる特約
災害緊急費用特約は損害の復旧にあたり保険会社の承認を得て支出した仮修理や仮住まいの費用などの必要かつ有益な費用が出る特約

URの賃料に関しては修繕がいつ始まっていつ終わるかがわからないので別途精算という話で、それ以外の費用はこの1週間のうちに振り込まれるとのこと。これで心置きなく修繕に手を付けられる。よかったよかった。

そんなわけで、この後は管理会社と修繕業者とでいつから修繕を始めるかの相談をすることになるんですけど、修繕ついでに費用は多少増えても構わないので、トイレの交換と全部屋LANケーブル配線対応とか(もっというとキッチンもシンクとコンロの間隔を広げたい)、出来ないかも相談してみようかしらね。

では。