BOROTS

日々思った事とか

2021.07.03(Sat)

父親の三回忌。

お上人さんのお話によると、故人が「五道転輪王」と呼ばれる方の審判を受ける日でございまして、そこでの審判の結果を良いものにするために手を合わせて法要を行いましょう的な意味があるそうで、また、調べてみたところ一周忌の「小祥忌」に対して三回忌は「大祥忌」とも言うそうですね。また一つ勉強になった。

そんな三回忌、他の法要もあって押していたのか、法要の始まりが少し遅れたり、お塔婆の読み上げが早口だったり、昨年から期待していたチラ裏に書かれたお言葉がなかったりだったり、コロナ禍なこともありこれまで出来ていなかった、昨年結婚した嫁様を親族に紹介したりと色々ありましたが、何とか無事に終了。

法要の後はご飯を食べ言ったり、JIKKA(実家)に立ち寄ってお茶したりして夕方に帰宅。

次は七回忌。
4年後とか結構先な気がしますが、きっとあっという間なんだろうなぁ・・・。

では。