BOROTS

日々思った事とか

2021.06.21(Mon)

夏至

夕方、仕事が終わった19時。まだ空明るいなぁと思ってベランダに出たらきれいな波上の雲な空でした。
f:id:okaji:20210621231217p:plain
よい空ですなぁ。外も涼しかったし、こういう気候が続けばいいのにな。


ちなみに日の出、日没、日の長さの時間はネットで確認ができまして、ここ数週間を表にすると
f:id:okaji:20210622001030p:plain
こんな感じになっております。

日の出が一番早い日、日没が一番遅い日、日が一番長い日を分かるようにしてみましたが、夏至は一番日が長い日と言われて入るものの、日の出が一番早いわけでもなく、日没が一番遅いというわけではないんですね。意外な盲点。

この表を見ると、夏至は過ぎたものの日が長い状態が続きそうなので、しばらくは仕事後の夕焼けを楽しめればなと思いました(梅雨空でどこまで楽しめるかわかりませんが)。

と、そんな夏至の夜。本日は嫁様が宿直勤務でいないので一人で自炊。
f:id:okaji:20210621231326p:plain
梅はその日の難逃れ。その日の難逃れと言いつつ食べてるのは夜ですし、難を逃れたのは不明ですが、それはともかくで美味でした。

では。