BOROTS

日々思った事とか

2021.04.08(Thu)

オカジ氏的義務な納税
f:id:okaji:20210408232857j:plain
THE GENGA ART OF DORAEMON ドラえもん拡大原画美術館。ドラえもん50周年記念で出版された原画集になります。
(いつもなら趣味的納税と書きますが、ドラえもんに関しては義務なのです)

早速読んでみたんですけど、実際に漫画になる前のセリフも写植が貼ってあったり、F先生のメモが残っていたり、掲載されている各コマは知っているものが大多数でしたけど、写植やメモによってかなり新鮮さを感じました。

そんでもって、別冊ふろくでついていた「ゆうれい城へ引っこし」。この作品を読むの何年ぶりだろう。久々に読んだけどやっぱり面白くて、大人になったら、途中ちょっとだけドラえもんが使ってるドイツ語(Meine Name ist DORAEMON)も意味がわかって、より面白かったです。

あと、この話の中で出ているのび太パパが、家を買うのに用意できる金額を話してるんですけど、その調達の仕方に退職金の前借りというのがありまして、今の世の中だと難しいよなぁと思ったりしたのでした。

ともあれ、この原画集、もうちょっと楽しんで後は大切に保管しておきたいと思います。

では。