BOROTS

日々思った事とか

2021.03.02(Tue)

リビングで使っているPC(ASUS Zenbook UX32LN 2014年製)が経年劣化に伴いもっさり動作となっておりまして、まあ買ってから7年目だし、新調しようかなと思っております。

まあ、リビングで使っているのはあくまでサブPC(ネットとブログがかければそれでよい)なので、最近気になっているChromebookにでも手を出そうかと思っているわけですが、如何せんChromebookのOSはChromeOS。今まで使ったことのないものなので、大丈夫かなぁと思うわけですよ。

そんなことを思ってネットを調べていたら、以下のサイトを見つけましてね。

なんでも、ChromeOSの基になったChromium OSUSBメモリから起動出来るとのことらしいですよ。

これはChromeOSのお試しにはちょうどいいのかなと思って早速導入してみました。

導入後の様子
f:id:okaji:20210302225505p:plain

で、ひとまずこの状態でブログを更新ししてみているわけですが、流石にOSが違うこともあって多少なりとも使い勝手が慣れないことはあるものの、ネットしてブログを更新してというくらいなら全然問題なく使える感じで、これならサブPCとしてのChromebook導入ありかなという感想です。

ということで、使い勝手とコスト的に良さげなChromebookがないか探してみようと思います。

では。