BOROTS

日々思った事とか

9.2

朝、ハロワで失業認定。
無事に今回も失業手当をゲット。

その際にすでに10月に次の会社への入社が決まっているので、9/2-30までの失業手当どうなるんですかね?って聞いてみたら、何かしらの求職活動を2回しないと失業手当出ませんよって話でした。ハロワの職業相談でもいいし、何かしらに応募してもいいし、って話でしたけど、どうすんべかなぁ?

ハロワ後、転職のご報告をしに大学研究室の先生のお墓参りへ。

前職に縁があったのが研究室つながりだったり、大学院の推薦出してくれたり、院生の時には学内でだいぶ割のいいバイトを紹介してくれたり(バイトだけど職員扱いで交通費が出るとか)でかなりお世話になっていたんですよね。なので、今回の退職の件が決まった時に次決まったら報告を兼ねてお墓参りしないとなーと決めていまして、それがようやく実行できました。

そんなわけで
f:id:okaji:20190902235938p:plain
お墓のある日暮里へ行って


f:id:okaji:20190902235947p:plain
この坂を上って、お墓参りをしてきました。

9月とはいえ、30度を超す日中。
日差しが強く、セミの鳴き声のする中、あー9月だけど夏だなぁと思いながら霊園を歩き、供花やお線香を購入しつつ、先生のお墓どこだっけ?と地図見ながら少し迷ったりして、なんだかんだでかなり汗だくになってましたが、無事にお参り出来てよかったです。

帰り道、おなかもすいたので上野で昼食。
f:id:okaji:20190903000222p:plain
暑くて重いものを食べる気が全く起きなかったので蕎麦を所望。
もうちょっと量があってもよかったかなぁと思ったけど、美味しかったので良しです。

で、帰ってシャワー浴びてソファーに横なったらそのまま夕方まで寝てもうた。
朝ハロワ行ったことで寝不足だったのもあるけど、やっぱり日に当たるのは体力が奪われるようですね。

では。