BOROTS

日々思った事とか

7.25

朝、ハローワーク雇用保険説明会。

雇用保険受給資格者証を貰って、雇用保険受給の説明(求職活動しないと貰えないよ、とか、認定日までに仕事した日はちゃんと申告してね、不正受給ダメ!絶対!って言う話)を受けてました。

1時間半位の説明会で、40分程DVD、50分程口頭説明だったんですけど、口頭説明の8割はDVDの内容を繰り返すだけだったし、とんでもなく早口で聞き取れないんじゃないの?ってくらいの説明でして、免許更新時の講習会よりもひどい内容だなぁというのが正直な感想です。口頭説明の内容をもっと端折ってゆっくり話すとかすればいいのにね。

ともあれ、これで雇用保険受給資格者証をゲット出来たわけで、国民健康保険料減免や国民年金免除の手続きが進められます。国民健康保険は昨年の所得が30/100で計算されるし、国民年金も多分全額免除(猶予?)になると思うので、かなり懐に優しいことになりそうです。

来週頭までには役所に行って手続きしないとなぁ。

という感じで、退職後手続きはすべて完了となりました。
あとは、最終給与の含めた源泉徴収票をもらうくらいですね。

夜は家の近所のお店で飲むってんでお呼ばれ。

その道中で一枚。
f:id:okaji:20190726170139p:plain
よい夕焼けでした。

では。