BOROTS

日々思った事とか

7.24

昨晩、適性適職診断というのをやりまして、その結果が出ていました。
折角なのでご紹介をば。

ーーー(ここから)ーーー

プロフィール

《対人関係》

地味でおとなしい性質。対人接触は受身になりやすく緊張することが多い。人の面倒をよく見ることができ、自主的に行動することができる。

《行動特性》

計画性があり、失敗に対しての反省意識も高く、同じミスを繰り返しにくい。気さくな性質で人と打ち解けるのが早い。即断即決するため後悔も多い。

《業務対応》

自信を持っており仕事の処理も早い。体を動かすことが好きである。厳しさを表に出さないことが多いが仕事に対する意欲があり前向きに行動する。

《環境適応》

個人主義的意識が強く、不満が多い。厳しさと警戒心をもって人と接する。敏感な性質を持ち不満が多く現状否定的。人に合わせることを嫌う。芯が強い。

《情緒及び精神面》

繊細な一面があり、周りの人の行動が気になることが多い。気配りができる。物事を真剣に受け止める性質であり悩みを持つとストレスをためやすい。

資質と社会での役割

第1候補

プロフェッショナルタイプ:一途で熱心な努力家です。頑固な面を持ち、人の意見に耳を傾ける事は苦手です。妥協を嫌い粘り強く最後まであきらめない芯の強さがあります。人に迎合することは苦手で大きな組織には馴染みにくいでしょう。保守的な面があり急激な変化は好みません。深い知識を活かす専門家としての活躍が期待されます。

○専門能力を活かす仕事
弁護士、検察官、医師、教授、映画監督、会計士、税理士、クオンツ、事業企画、マーテャンダイザー、金融ディーラー、MR、リサーチャー、操縦士、個人店舗経営、政治家秘書、コンサルタント

第2候補

クリエイタータイプ:意志が強く、ひとつのことを深く追求し、それを極めていきます。妥協を嫌う努力家で自分の意思を曲げようとしない頑固さがあります。人の好き嫌いははっきりしており、対人関係はシンプルで人とは距離を置く事が多いでしょう。メンタル面はとてもデリケートなため好不調の変動が大きくなることがあります。専門分野のスペシャリストとして活躍が期待できます。

○感性を活かして創造する仕事
開発、設計、建築士、デザイナー、翻訳、ライター、編集、カメラマン、クリエイター、プランナー、エンジニア、プログラマー、薬剤師、フードコーディネーター、技術職
ーーー(ここまで)ーーー

一部「おや?」って思うことはありますが、自分の中では概ね合ってるなぁというのが感想で、こう考えると、前職(エンジニア、開発、設計)はそこそこ向いている仕事だったんだなぁと。

お仕事の中に「カメラマン」とかあるけど、カメラマンとかで食っていけるならその道に進みたいです(色んな路線で乗り鉄の旅をしつつ、その場のいい風景を写真に収めるだけの旅番組とかやりたいなー)。

ともあれ、この結果は一つの参考資料として今後の活動に活かしていきたいと思います。

では。