BOROTS

日々思った事とか

7.14

昨日、一昨日の疲れを癒やす&天気も悪いということで家で過ごしてた一日。

どうやら無事に今回の退職に伴う退職金の振込があったようで明細が送られてきました。

退職所得になるので税金の計算も普通の所得とはちょっと異なるわけですが(詳細は各自ググって)、勤続年数が17年(数年前に会社合併の時に一度退職金を頂いているから正確には7年位なんですけどね)ということで、課税対象額が発生、からの、源泉徴収所得税と住民税を引かれた額になっておりました。

まあ、退職金も大した額ではなく(元々退職金は確定拠出年金に拠出されていて退職一時金が無い&そもそもがしょっぱいオーナー会社なのでもらえるだけマシと考えてる)、税額もそんなに大きくはないのですが、小さくは無い額なのでちょっと残念っていう感じです。

それはともかく、この退職金は有意義なことに少しだけ使おうかなぁと思います。

では。