BOROTS

日々思った事とか

5.14

色んな事情があって6月ほぼほぼ暇になる事が想定されておりまして、そのうちの一週間位、旅でもしようかと思っていたりします。

そんなわけで、せっかく時間もあることだし、昔からの夢の一つである『自分の車で北海道を回る』を実現してみようかなと思ってひとまず思ってることを書き出してみました。


北海道への上陸どうする?

車となるとどこかでフェリーに乗る必要がある。

  • 船酔い必至なので何かしらの対策が必要
  • 寝るていうのもあるけど、寝てても酔うのは経験済(1995年 竹芝-三宅島)

なので時間は短いほうが良い

大洗発、新潟発はきっと無理、となると、

  • 八戸ー苫小牧(8時間位?)
  • 青森ー函館

かな?

行きたい場所は?

道東でしょ

上記を満たすとなると、網走、釧路辺りが拠点かな

  • 函館、苫小牧から網走、釧路ってどんだけ時間かかるんだ?

なんなら本州の龍飛崎辺りも行けたら行きたい。

  • 往路か復路の行程に入れてみるか?
  • そうすると往路か復路かどちらかは青森港に着くフェリーを選択するべきか?
日程、費用の検討

7日間を想定したとして、往復で3日は確実に取られる。

  • 道内を3,4日回れるなら十分
  • 仮に7日として、6泊分の宿泊をどうする?
  • 車中泊?無理だわー。やっすいビジホさがすか?だとしてもいくらだ?
  • ついでにフェリーも結構するよなー車載せるとなると…

という感じで、書き出してみると結構大変な感じがしてきて、なんだか面倒になってきたりして、どうしたもんかなぁと思い始めていたりします。

とは言え、せっかくの長い休みなので北海道には行きたいので行くという意志は持つことにするのですが、なんだかんだで日和ってきていつもどおり

『飛行機で上陸、レンタカー借りて3泊4日位で道東ドライブ』

とかいうオチになりそうで怖いですw

では。