BOROTS

日々思った事とか

8.18

アスリートの魂を観た話

夜、BSでアスリートの魂をやっていて女子バレーボール(火の鳥NIPPON)が特集されてました。

木村沙織は引退、監督も中田久美監督に変わって、全日本選抜選手も大幅に変更が入り、どうチームを作り上げていくのか、という内容の放送でして、楽しくみてましたが、観終わった感想は、やっぱり中田久美が監督になったら日本強くなった、でした。やっぱり女性が監督をやることで同性であるメンバーに対する指導がいい塩梅に出来ることと、元々セッターだった人なので試合を組み立てることに長けているというのがその要因なんだろうなぁ…。

監督一つでチームの成果が変わる。

某人と高校野球を観てたときも「高校野球は監督で変わる」と言われ、また別の某人とプロ野球を観てたときも「野球は7回からは監督の采配で勝負が決まる」と言われた程なので、やっぱり監督、指揮を取る人は重要なんですよね。

今回の中田久美監督の件、上記の野球の例をみても、上の采配一つで成果というのは変わるわけでして、上がボンクラだと成果も上がらず結果として下々の者が割を食うという話になるんだろうなって思ったりしました。

ん?この一文に他意はないですよ。ええ、無いですとも。

訪問者が来た話

客人が来るので、仕事もそこそこに切り上げてピックアップしてからの呑み。
f:id:okaji:20170819020653p:plain
瑞江には農場系の呑み屋さんがあるのがうれしいです。

久々に会う客人とあーだこーだ話つつ、楽しい夜は更けていくのでした。

では。