BOROTS

日々思った事とか

8.15

除票の話

チバ時代に買った車(ダークスコルピオン:正式名称オーリス)の自動車税が還付されるとのことで書類が千葉県の税務署から送られてきたのですが、還付金は千葉銀行で受け取れて(さすがチバ)、受け取るために銀行に住所のわかる書類を提示しないといけないという縛りがありました。

この書類はチバ時代の住所に送られてきて転送されて今の家に届いているわけでして、銀行に提示するのは転居したことがわかるような書類じゃないとダメかなと思って、お盆休みではありますが、普通に平日で役所はやってるだろうということで、住民票除票を取りに行くことにしました。

<簡単な説明>
自分のここ数年の引っ越し歴としては、

・チバ(2006.6~2015.2)
・東京1(2015.2~2016.7)
・東京2(2016.7~)

でして、いま住民票をとっても東京1の家から転入としか書かれないのでチバの家の住所がわからず。免許書の方は2015年3月に更新してるので、その際に住所は東京1の住所が書かれて、その後に瑞東京2の住所に変更しているので免許証でもチバの家の住所はわからないという状況なのです。

その為、東京1の住所に転出したって記載のあるチバの住民票の履歴(これが住民票除票)を使うことで、住所の履歴をつなげることが出来るというからくりになっているわけです。
</簡単な説明>

でもって、たどり着いたのはオカジ氏的チバ生活のスタート地点
f:id:okaji:20170816000756p:plain
チバ市:花見川区役所

2006年、チバに転入する時にこの区役所に来て手続きを行ってめでたくチバ市民になった場所でございます。その後、普通に住民票、印鑑証明書が欲しい時は近くの公民館だったりチバ駅前の連絡所を使ってたりして、転出のときも蘇我で用事を済ませた後に近くの役所で済ませた(千葉市花見川区に住んでましたが、役所の手続きは千葉市内の区役所(花見川、美浜、緑、若葉、中央)、連絡所(多いので割愛)だったらとどこでも良いのです。区である前に市だからなんでしょうね。)ので、何気にここにくるのは10年ぶり位。(いや、もう一回くらいあったような気もしたけど忘れたから10年ぶりってことでいいや)

まさかまたここにくることになるとはと思いつつも除票をサクッと発行してもらって、そのまま昔住んでいた家の付近に立ち寄って、当時を懐かしんでから帰宅。

その後、最寄り駅近くの千葉銀行へと向かって手続きをしたのですが、免許証を見せたらそれだけでOKでした。。。。

往復1時間半掛けて除票取った意味ねぇ…。

そんな一日。

では。