BOROTS

日々思った事とか

ラッチ

昼過ぎに地震がありました。

f:id:okaji:20150526005212j:plain
結構大きかったです。

地震で揺れている最中に緊急地震速報を受信したんですけど、まあ震源も遠くないし直下型っぽいので緊急地震速報が間に合わないのも仕方ないところですね。

その地震の揺れが収まった後、緊急地震速報が鳴るの遅いね、10秒位前に鳴って欲しいよねという話をしていたら「10秒前って何が出来ます?」と言うことを言われました。

10秒あったら机の下に隠れるとか、窓を開けるとか意外と出来る行動はあると思うのですが、ふと「覚悟を決める」と言ったらKing of negativeな扱いをされました。まあ、自分ネガティブな人間なので否定はしませんが、なんとなくそういうキャラ付けが出来てしまったという事を身に染みて感じました。

ていうか、ネガティブなキャラって良くないなぁ。

ということがあった月曜日。

帰宅して夕食後にコーヒーでも飲もうとお湯を沸かしてる時にキッチンの棚を開けてコーヒーフィルターを取ろうとしたら棚が開かないんですよ。押しても引いても(まあ、押して開く棚じゃないですけど)。

開けようとしても、ちょっと開いて何かが引っかかるような感触でそれ以上開かない。

こういう時、理系人間だろうが文系人間だろうが関係なく叩いて様子を見るのが人間でして、バリバリ理系人間の自分もとりあえず棚を叩いてみたところ、無事に開くようになりました。

で、ふと地震があったから地震の揺れで棚が開かないようにロック掛ける仕組みがついてるのかなぁと思って調べてみたら耐震ラッチって言うのがあるのね。

そのまま調べてみたら自分の家の棚に付いているのと同じ部品も出てきました。

しかし、このプラスチック製の簡単な装置でどうやって地震の揺れを感じてロック掛けるんだろう。

ちょっと不思議。

あと、耐震ラッチの"ラッチ"って言葉を聞くとどうして

f:id:okaji:20150526004604j:plain

これが出てくる(職業病オーイエー)

では。