BOROTS

日々思った事とか

2012初詣

1月3週目は初詣の日。
というわけで、毎年恒例の京都 de 初詣に行ってきました。
自分の中で、ようやく2012年が始まったなぁという感じです。

さてさて、今年の初詣をする場所は例年通り、八坂神社 。

f:id:okaji:20120121105704j:plain

でもって、御神籤を引く。

f:id:okaji:20120121110324j:plain

結果、"吉"。
傍からみたら、微妙な感じかもしれないけど去年・一昨年と2年連続で"凶"だったので、それからしたら大分上向きです。
待人の 「以心伝心有り」というのが気になりますが。

その後、出町柳まで行って下鴨神社へ向かう。

f:id:okaji:20120121114520j:plain

下鴨神社は、神社自体もいいんだけど、参道にある糺の森の雰囲気を味わうのがお勧め。
冬だから葉がない木ばかりだけど、これ新緑の季節とか秋に行ったら相当綺麗な気がする。 

そいや、下鴨神社で結婚式をやってました。今日だけで、5,6件あるようで、大人気ですね。
でもって、神社の結婚式っていいですよね。赤い傘と白無垢が綺麗だし、日本独特の文化だし。

自分も結婚するなら神社で挙式を挙げたいなぁと思う一方で相手がいないのでどうにかしないとなぁと思うわけです。
まあ、思うだけでは進展は無いので、早速、下鴨神社横にある相生社(縁結びの社)に「ナニトゾ-」と祈願してきました。 

33歳、神頼みの結果に期待です。

では。