BOROTS

日々思った事とか

都内で買い物

休みもあと2日。
今日は土曜日と言うこともあって、普段の生活に戻すよう普段の土日よろしく、小川町、神保町へ買い物に行って来ました。

久々の都内散策です。
(と言っても小川町、神保町、秋葉原を歩いた位ですが)

昔、交通博物館があった所に新しくビルが出来ていました。
1階エントランス部分に交通博物館の写真みたいのが石碑になっていましたが、このビルは何のビルなんでしょうかね。ちょっと気になりました。

そんなこんなで今日の戦利品。

f:id:okaji:20130105185357j:plain

小坂俊史先生(正式名称:王子)の本4冊です。
この4冊の中で「遠野モノがたり」が良い感じでした。

ふとした事で東京から岩手県遠野市に移り住んだイラストレーターがその街の様子、魅力をちょっと笑いを入れながら紹介するモノローグな作品です。遠野には2年程住んでその後、東京に戻ってしまうのですが、エピローグでお祭りを観に遠野に戻るという話があって、戻った時に「ただいま」って言う所がなんか切なかったです。

あと、色んな所に住むって面白いんだなぁ。自分も違う街に引越ししようかなぁ。
とも思ってしまった。そんな作品でした。

<参考:遠野モノがたり>

遠野モノがたり (バンブーコミックス)

遠野モノがたり (バンブーコミックス)

さて、明日で年末年始休暇もオシマイです。
(と言いつつ、ここ数日会社メールだけはチェックしていたので、そこそこ仕事モードにはなっているのですが、それはさておき)
休み最終日は普段の日曜日のようにだら~っと過ごしたいと思います。

では。