BOROTS

日々思った事とか

2024.05.31(Fri)

在宅な一日。

昼食に昨日買った「みそきん」を頂きました。

麺はちょっと太め。

味の方は普通に美味しかったです。が、並んだり転売されているものを買ってまで食べなくてもいいかなという感じではありました。あとは「みそきんメシ」が残っているのでどこかのタイミングで食べたいと思います。


夜はふとしたことから今年実施される所得税と住民税の特別控除(定額減税)について調べてました。

これ、住民税にいたっては減税後の住民税を7月以降に11か月に分割して納めるから、6月は住民税の控除なくていいんだけど、同じ年収かそれ以上だったら7月以降は昨年同時期よりも手取りが減って見える人が多いと思うので、あまりうま味を感じないまま終わっちゃいそうな気がしますね。しかも作業が煩雑に見えるので、経理系の人の工数もかなりかかりそうだし。

この定額減税の目的は「賃金上昇が物価高に追いついていない国民の負担を緩和するため、デフレ脱却のための一時的な措置」のようなんですけど、給付金だとダメなのかしら。コロナの時の10万円給付である程度仕組みは出来てると思うし、わざわざ面倒なことをしなくてもいいとは思うんだけど。自分の考えが浅はかなんでしょうかね…(そしてこの文句を言うのは今更感満載ですね。ちゃんと世の中の流れに乗らないとな)

そもそも所得税3万円と住民税1万円の合計4万円の減税で「賃金上昇が物価高に追いついていない国民の負担」を解決出来るのかがそもそも心配なんですけど(不要一人増えると計4万ずつ増えていくから多少なりとも効果はあるのかな)、まぁ無いよりあるに越したことは無いですし、頂けるものは頂ましょうってことで、思うところはあるけど、ありがたく減税を受けたいと思います。

では。