BOROTS

日々思った事とか

2023.08.15(Tue)

東京芸術劇場でオーケストラなコンサート。

東京芸術劇場は池袋にあるんですけど、池袋とか全然行かない場所なので迷うかなって思ったですけど、さすがに駅近の大きな施設なだけあって、駅降りたら案内があって迷わずにたどり着けました。よかった。

そんな感じで東京芸術劇場に到着

エントランスを撮るのを忘れたですけど、エントランスが結構な空間が広がってまして、ほえーってなりました。(語彙力)

すでに開場している時間だったので、入場して座席へ。

こちらもまたすごい広い。後で調べたら「音響家が選ぶ優良ホール100選」に入っているホールらしい。

コンサートの方は東京フィルハーモニー交響楽団の演奏も素晴らしかったし(威風堂々に感動)、森山良子さんの歌も良かったし、黒柳徹子さんのトークもお年を感じましたが徹子節を感じるトークで、時間があっという間に過ぎて、とても楽しかったです。

そんなわけで、人生でほぼ始めてのオーケストラ生演奏を聴いたんですけど、やっぱりコンサートホールで聴く生演奏は違いますな。なんか人生が一つ豊かになった気がしました。

オーケストラのコンサート、また機会を見つけて行きたいなと思います。


<本日のおまけ>
東京芸術劇場近くにあるホテルメトロポリタンのラウンジでSuicaペンギンのケーキを頂きました。

奥のケーキは季節によって内容が違うらしく、今時期は「チョコパッション&マンゴーココ」でした。

自分はチョコの甘さに酸味が入るのはあまり得意じゃないのですが、嫁様曰く美味しかったとのこと。

ちなみに、各月のお味はこんな感じ

  • 1~2月:苺のムースの中にミルククリーム
  • 3~5月:はちみつのムースとレモンクリーム
  • 6~8月:チョコパッション&マンゴーココ
  • 9~10月:かぼちゃプリン&メープルのババロア
  • 11~12月:ショコラフランボワーズ

個人的には1~2月のがいいかなぁなんて思いましたが、きっとどれも美味しいと思うので、ご興味がある方はぜひご賞味いただければと思います。

では。