BOROTS

日々思った事とか

2022.03.07(Mon)

嫁様(Mac使い)がOffice(主にExcel)を勉強したいってんで、自分が使っているMicrosoft 365 Personalを1台分使って貰おうと思ったら、アカウントが違うと使えないってことを知りまして、Google先生に色々と聞いてみたら、Microsoft 365 Familyっていうのを使えばいいんじゃね?ってなったんですけど、Familyは日本では発売していないとかいう良うわからん状況でございましてね。

更にGoogle先生に聞きながら調べていたんですけど、段々と面倒になったオカジさんはPersonalのライセンスの更新を辞めて、Microsoft 365 Apps for business(2ライセンス分)に変更することにしました。

お値段的には、1200円位/月(1アカウント)が2000円位/月(2アカウント)となったり、機能的にはMicrosoftエディター(これ何に使うの?)やOneNoteが使えなくなったり、Teamsが含まれてないとかだったりしますが、自分もPowerPoint,Word,Excel位しか使わないし、Teamsは別でDLすればいいだけだし、まぁいいかなと。

ちなみに、PCもMacじゃなくてWindowsって話になったので、自分のリビングに置いてあったノートPCを使って頂くことになりまして、昨晩はそれも含めてセットアップを行い、今日から使い始めたようなんですけど、Execlの経験は既に用意されているフォーマットに入力するだけだったとのことで、中々どうして苦戦している模様。

きっと嫁様的には「お前Office系普通に使えんだろ?」な感じだと思うので、色々と聞かれるかもなんですけど、自分もExcelは前職のお仕事(Excelを眺めるだけの簡単なお仕事)で使っていたのですが、関数とかVBAとかGoogle先生に聞きながら使うタイプだったので、嫁様に聞かれたところでちゃんと質問に答えられるかが非常に不安だったりします。

まぁ、Office系は事務仕事でほぼ必須で使うツールですし、自分も新たに使用方法とか学べるいいチャンスだったりもするので、嫁様のお勉強をうまくサポートしていこうかなと思います。

では。