BOROTS

日々思った事とか

2021.06.12(Sat)

毎年1月の3 or 4週目に行く京都初詣。

昨年結婚して初詣自体は地元の神社に行くことになったので、”京都への初詣”というイベントは2020年で終了となったわけですが、それはさておきで、年1でのオカジ氏的京都二社(八坂神社、下鴨神社)へのお参りは続けることにはしておりました。

それを1月の3 or 4週目する予定で、今回は諸事情(主に緊急事態宣言による世の中の動き)により断念していたわけですが、いつも混んでいる京都、特に伏見稲荷なんかは日本語が聞けないくらい海外の方が参拝に来ていたりする昨今、この人がいない状況を利用しない手はないということで、京都の神社参拝へ。

参拝した場所。

f:id:okaji:20210613232254j:plain
伏見稲荷。人がいない千本鳥居を撮れるとか何年振りだろう…。


f:id:okaji:20210613232300j:plain
八坂神社。やっぱりここには来ないといかん。


f:id:okaji:20210613232312j:plain
平安神宮。京都に行ったら行っていたカレー屋さんがここの近くに移転していたのもあり、久々の訪問。神宮の中は人が少なかったですが、周りの岡崎公園はかなりの人だかりでございました。


f:id:okaji:20210613232316j:plain
岡﨑神社。ここに来るのも久しぶり。


f:id:okaji:20210613232320j:plain
下鴨神社。蛍の夕べというのをやっていて、なんか賑やかかったです。


その後、鴨川の川床でイタリアンな夕食を堪能して帰宅。

ということで、朝から晩まで遊んだなぁという感じだった久々の京都。

人がいるようでいないような感じでしたが、自粛自粛ももう限界なんだろうなぁって思ったりしたのでした。

おみくじの方はいつもの2社でしっかり引いてきましたのでまたご紹介が出来れば。

では。