BOROTS

日々思った事とか

2020.10.29(Thu)

夕方、年末調整の書類を書いてたわけですが、年収を記載する項目が増えておりました。

社会人になって18年、年末調整で年収を聞かれたことはないので、なんでだろ?って思ったらどうやら今年から基礎控除額が収入によって変わるみたいですね(普段からニュースを見ないのがバレる)。

ちなみに基礎控除の額は
f:id:okaji:20201031010205p:plain
↑な感じになるようなんですが(昨年までは一律38万円)、これならわざわざ年収書かせなくても4択でいいじゃんって思ったのは私だけでしょうか‥。

そして、この基礎控除額が変わることで年末調整の結果って変わるもんなんでしょうかね。悩ましい。

では。