BOROTS

日々思った事とか

9.11

家で過ごしてた一日。
Youtube観たり、SwitchでSFCやったりとだらけ放題でした。

夕食もだいぶ手を抜きまして、
f:id:okaji:20190912012441p:plain
先日ドライブ行ったときに買ってきた「おざら」を食してみました。

この日記の中でもかなり触れていますが、オカジ氏の両親は山梨出身なのもあり、その影響もあって山梨の郷土料理に対する知見はそこそこ持っていたりするのですが、「おざら」はまだ一度も食べたことがありませんで、以前から興味を持っておりました。

で、先日、山梨行った時にも兄と母に「おざら食べたい」と申し付けたところ、二人から「そんなもん、うちで普通に食卓に出てたざるうどんと何ら変わりない」とバッサリ斬られ食すことが出来ず煮え湯を飲んでいたという過去があり、本日、めでたく人生初おざらを経験することが出来たわけです。

って、仰々しく書きましたが、実際食べてみたら、普通にざるうどんと何ら変わりなかったです。兄と母の言うことに寸分の違いなし。


その後は、先日母から頂いたシャインマスカットを食す。
f:id:okaji:20190912012427p:plain
自分、子供の頃にぶどう(主にデラウェアと巨峰)を飽きるほど食べてたこともあって普段ぶどうって食べないもんで、これまた人生初シャインマスカット(だと思う。多分。)。

皮も食べられるというので、そのまま食べてみたら、これ美味しい。

ただ、一人暮らしでこの大きさはちょっと大きいので、一房がもうちょっと小さければ食べやすいのに。

そういう品種出たりしないのかしら?
(出たところでぶどうそんなに好きじゃないから買わない可能性が高いけど…)

では。