BOROTS

日々思った事とか

7.9

朝方寝て夕方起きてご飯を食べに出かけた位の一日なので、昨日の話の続きでも。

昨日、木場に行ってきましたが、この辺は昔から深川と呼ばれる地域で、河川が縦横無尽にあった地域だったのですが、今は結構埋め立てされておりまして、道路になったり親水公園になっていたりしております。

f:id:okaji:20190709000600p:plain
この写真は舟木橋跡から撮ったもの。

ハロワに行く道中、道路(永代通り)が不自然に橋になってて、どう見てもここに川流れてただろって思って調べたら舟木橋跡っていうことでした。自分、大都会江東区出身なんですけど、如何せん生まれ育ったのは砂町(北砂)という江東区の東側でして、西側の深川地区はさっぱりわからなんですよね。。って言うほど砂町の事もそこまで詳しくないですけど。

こういうのを見ると、生まれ育った街の歴史をもっと深く知りたい欲が出てくるわけで、どうにか地元の歴史を調べる術はないのかしらね。

では。