BOROTS

日々思った事とか

2.22

体調の話です!の話

体調の方は喋り続けるのはしんどいけどまあまあ良くなってきたようで、今晩寝て起きたらもう大丈夫になっているだろうと思われるレベルまで来ました。素晴らしい。

とは言え、目がショボショボしたりはしておりまして、明らかに風邪の症状ではなく花粉症の症状っぽいんですけど(まあ花粉症になったこと無い(と信じて40年生きてる)んで本当にそうなのかは不明)、某同僚さんとも話をしてたんですが、体調崩して身体の免疫が頑張って体調を戻す、からの、花粉に過剰反応して花粉症っぽい症状が出るってやつなんですかね。(毎年この症状が出るわけではなくて、体調崩したなーって時にでるものなので)

まあ、そうだとしても何かしらの症状が出るということは花粉が自分にとってのアレルゲンであるという話だと思うので、何かのタイミングでアレルギーのテストはしたほうが良いのかなって少しだけ思いました。

FF IXです!の話

先日Nintendo Direct(2019.2.14)を観てたらDirect終了後に配信開始とか言ってたので、ポチろうポチろうと思っていたのですが、

  • 2/16 Directを初視聴。Switchを立ち上げてないのでポチらず就寝
  • 2/17 飲んでてポチれず
  • 2/18 二日酔いだったりカーリングを観てたりでポチれず
  • 2/19 喉痛くてポチれず
  • 2/20 体調崩してポチれず
  • 2/21 300gの肉食べて満足してポチれず

という感じでポチるタイミングを失い、ようやく本日ポチることが出来ました。

DLで待つこと約20分。
f:id:okaji:20190223014935p:plain
Final Fantasy IXのタイトル画面。


ゲームを初めて20分位(途中1時間半ほどのお電話による中断あり)たった段階で
f:id:okaji:20190223014942p:plain
ガーネット。この服装、FF3の白魔道士を思い出すわ。


そのまま少し遊んでみましたが、オリジナルに比べてムービーは綺麗ですけど、背景はPS1のを使いまわしなのかちょっと荒いけど動かすキャラクターは綺麗になってるので少し違和感を覚えるかなぁ。あとバトルは高速化ができたり、ATBのゲージ常に満タンとか9999ダメ固定とかチートっぽいことも出来てストーリーだけを抑えたい人にも優しい作りになってるかなという初見の印象です。

自分はFF IXって何気にクリアしてないので(途中(しかもdisk1)までしかやってない)今回こそはちゃんとやろうと思います。

※3.26にFF VIIが出るのでそこまでにはなんとかクリアしたいと思っていますが、大丈夫かなぁ…。

では。