BOROTS

日々思った事とか

1.14

天気は良かったのですが特に出かけることもなく、洗濯して、家でバリボーやら改造FF3実況動画やらを見て過ごした一日。

…ということで、先日の話でも。

先日、有楽町へ行った際に国際フォーラムを通ったところ、「宮廷文化・今昔物語」という展示をやってました。

f:id:okaji:20180114145101p:plain
大正天皇即位式の模型』


f:id:okaji:20180114145013p:plain
f:id:okaji:20180114145112p:plain
源氏物語 六條院 寝殿造の模型』


f:id:okaji:20180114145120p:plain
『牛車(実物大)』

その他諸々(画像には収めてない)ありまして、模型の出来はもちろんのこと、昔の日本での宮廷がどのようなものだったかがわかるような展示がされていまして、結構見応えがある感じでした(にしても、これだけの模型作るのってどんだけ時間がかかったんだろ)。

ちなみにこの企画の案内を見てたら「今年で明治改元150年を記念して」ということでして、そっか、明治って1868年からだったか、と思いつつ、であれば宮廷文化だけじゃなくて、明治維新にフォーカスをあてた企画でも良かったのになぁ(具体的な案は出せませんが)とか思ったりもしたのでした。

では。