BOROTS

日々思った事とか

台南→日本

帰国しました。
日本は寒いですね。

さて、そんな台湾最終日ですが、

朝は台南の名物なちまき。
f:id:okaji:20160313100833j:plain
ちまきも海老のスープも美味しかったです。

その後は散歩がてら孔子廟孔子を祀っている霊廟)に連れて行ってもらいました。

f:id:okaji:20160313103013j:plain

f:id:okaji:20160313102917j:plain

台南の孔子廟は台湾で最初に建てられた孔子廟でして、建てられたのは1666年、台湾国内の最高学府として知られていたり、日本統治時代には台南公学校として、台湾人に日本式の教育を行う場所だったりしたようです("最初に建てられた"以外は帰宅してからネットで調べた)。

ちなみに孔子廟は日本にもありまして自分の家の近くだと湯島聖堂がそれにあたるようで、結構真横を歩いてるのですが、全くもって気にしたことがないので、今度注意深く観てみたいと思います。

一通り散歩終了後、某後輩に駅まで送ってもらって帰路へ。

途中、昨日の日記で宣言した通り、高雄牛肉麺は忘れずに食べました。

f:id:okaji:20160313134917j:plain
牛肉麺食べたお店(約1年振りに来た)。美味しかった。

ということで、無事に帰国してきました。

毎度のことながら、色々お世話をしてくれる某後輩には多謝多謝です。

さて、明日からは普通に仕事なので頭を仕事モードに切り替えるとしますかね。

差し当たって会社PC持って帰ってきちゃってるのでメールだけでも確認しとこうと思います。

では。