BOROTS

日々思った事とか

なわとび

会社帰りにドラックストアに寄ってちょっと買い物してたのですが、ちょっと目についてしまったのでなんとなく買ってしまいました。


なわとび。
(値段が105円(税込)だった。自分が小学生の頃(100円(税なし:消費税がそもそもない時代))からほぼ変わってないとか凄い。)

小学生の頃、太っていて運動は苦手だったのですが、なわとびだけは得意でして、あやとび、交差跳び、二重跳び、二重あや跳び(ハヤブサってやつ)辺りは普通に熟せる小学生でした。

で、なわとびってずっと飛び跳ねるから結構な運動量だよなぁと、ネットでちょっと調べたら

な記事を見つけたので読んでみたらやっぱりその通りかぁと思いまして、じゃやってみるかとなりました。

しかし、歳を重ねると昔出来た運動も出来なくなるのが世の常。

野球のキャッチボールを10年振りにやったらコントロールがダメダメで、20年振りにスキーをすれば出来てたはずのボーゲンすら出来ず転びまくりな経験を持つ自分です。

なわとびも同じように跳べないのかしらと帰宅後ちょっとやってみたら普通に二重跳びは出来ました。素晴らしい。

ただ、なわとびを良くやっていたのは今から24,5年前。
今とは体力が違います。

ちょっと跳んだだけで「あっ、これめっちゃキツイやつや」っていうのが分かるんですよ。

二重跳び20回とかいやいや辛いからってレベルです。
小学生の頃、普通に回数跳べてたのがもう無理とか。やっぱり歳には勝てないなぁとしみじみ思う始末でした。

そんな訳で、今日のところは二重跳びをちょっとだけやって終わらせることにして、ハヤブサやらなんやらは又の機会に。

つうか、おっさんが外でなわとびとかやってたら、「36歳男性が公園で黙々と縄跳びを行う事案が発生」とかならないかが心配ですけど。

では。