BOROTS

日々思った事とか

駄文

特にネタもないので駄文でも。

時は2001年。今から13年前の出来事。
ふとした事から、数年振りにWebページを作り始めることにした。

最初はデザインも何もなく、テキストエディタでHTMLベタ書きで、フォントサイズも色もHTMLでそのまま指定。ちょっと枠組みみたいの欲しいなって思ったらtableタグで対応と言った、ブラウザに対するデザイン互換性は全く考えていない、そんなページ。ちなみにサイト名は色々考えたけど決めることも出来ず「タイトルミテイ」としてスタートを切った。

暫くはそれで満足してたけど、色んなサイトを回り始めた時に、Delta、CL-Style、津波荘等のサイトに出会い、ここのデザインカッコイイなぁと関心しつつ、どうやったらこういうデザインが出来るんだろうと、ソースを見ながら色々と調べ始めていた。結果、CSSと言うものでこのデザインは出来ているんだ、という事を知った。しかも、JavaScriptを使うことでデザインを選択させることも出来るのかと。

その頃には「タイトルミテイ」は「BOROTS」に名を変え、デザインはもとより、メールフォームの設置(フォームに書き込んだ内容は自分の携帯に直接メールが来るシステム)、当時携帯でWeb閲覧はキャリアにより制限が決まっていたが、それにも対応した携帯専用ページを設置と、Web上の様々な試行を行うためのサイトに変化していった。Perlを覚えたのもこの頃。

そして、自分の中でのエポックメイキングなサイト、MAGNET KINGDOMに出会うのもこの頃である。サイト内の文章(要は日記)を読むだけだと、その辺の若い姉ちゃんがファンキーな日記を書いているだけに思えるそのサイトは、何気に秀逸なデザインであり、デザインの更新も結構な頻度で行っていて、下北近辺がテリトリーな姉ちゃんだった事もあってか全てがオサレなサイトであった。

その頃、自分は学生から社会人になり、社会人としての経験を踏みつつ、仕事も忙しくなり、「タイトルミテイ」→「BOROTS」と5年程続けた日記は2006年に一度終了する。

その後、暫くの時を経て、2007年位からmixiに日記を書き始め、2012年にBOROTSを復活、そのまま今に至る。


と過去を振り返ると、2001年から2014年の今まで、日記を書いていないのは2006~2007年の1年位で、あとは何かしら文章を残しているんだなぁ。

この残した文書をまとめて本とかにしたらなんか面白そうですね。
面白いのは自分だけでしょうけど。

では。