BOROTS

日々思った事とか

充電レーン

ちょっと休憩中にこんなニュースを見ました。

もうね、このニュースを見た瞬間に「F-ZERO(゚∀゚)キタコレ!!」って思いまして、すぐにでも誰かに言いたかったのですが、いろんな都合で(主に仕事が多くて話をするのを忘れてた)話をせずに帰宅してネットしたところ、案の定、F-ZERO(゚∀゚)キタコレ!!って話題になってました。

てな感じで。

実際にF-ZEROはタイヤで走るのではなくて道路上を浮いて走ってるし、補給レーンに入った時に補給は謎の飛行物体からの補給なので今回のネタとは若干の差はありますが、それは置いといて。

走りながらEVに充電とか、確かに道路側に磁場を発生させといてEV側にもコイル入れときゃ道路からの磁場を受け取ってそれを電場に変えて充電と言うのは教科書レベルの知識で考えつく話なのですが、それを実現するところが凄いです。

ただ、道路にコイル埋めて磁場発生させるとか、初期費用(コイルの設置とそこに磁場を発生させる装置とか)と維持費がべらぼうに掛かりそうなシステムな気がします。

まあ記事を読む限り、これから設置して試験をするという話なので、技術面はある程度の目処は見えているとは思いますが(そら国が計画発表するくらいだし)、コスト面、運用面はこれから見てみないとわからないというところなのでしょう。

何にしても、興味のあるニュースで差し当たっての試験がどうなるかが楽しみです。

でもって、このレーン走るともれなくスマホもPCの充電可能とかいう時代が来たら、それはそれで面白いかも。

では。